2015.06/16 [Tue]
金箔工芸体験
すっかりご無沙汰してしまいました。
せめて毎週更新しようと思っている「まいにちキャットン」なのですが、
これでは「毎月キャットン」です。 反省。。。
さて、この週末、友人7名と金沢に1泊旅行に行ってきました。
昨年から、計画していた北陸新幹線開通後の企画です。
食べて、しゃべっては当然。
すこし特別なことをということで、選んだのは金箔工芸体験。
予約してあった『さくだ』さんへ、金沢駅からバスで20分ほど。
大きなショールームの奥に、体験工房がありました。
まずは、金箔を貼る自分の好きな素材(箸、皿、小箱など)を選びます。
私は四角い黒い箱にしました。
模様を描く金属のテンプレートを選びます。
伝統的な桜や、ひょうたん、うさきなどの模様に加え、
猫のテンプレートがありました。
これを組み合わせて、自分のデザインをつくりましょう。

マスキングテープにテンプレートを使って下書き。
カッターで下書きの線をカットし、型紙を作ります。
模様をくりぬいたマスキングテープの型紙をを箱に貼り付けます。


接着剤を上から塗り、模様部分だけに金箔が残るようにします。
金箔を静かに載せて、貼り付けます。
この静かに載せるのが難しい。金箔は本当に薄くて、
台紙からすぐにはがれてしまうので、
すぐに拠れてしまいました。
猫の模様になるから、まあいいか。。。

台紙の上から金箔を押しつけて接着させ、
静かに型紙をはがします。

金箔の模様が箱に浮かびます。

自分のオリジナルデザインの箱です。
職人さんに教えていただきながら、集中して図工に熱中。
あっという間の1時間半でした。
7人それぞれの個性が表れた作品が出来上がりました。

金箔がしっかり定着するまで2週間かかるそうです。
その間に何を入れる箱にするか、考えましょう。
金沢ではあちらこちらで金箔工芸体験が出来るようです。
ご興味があればぜひやってみてください。
私たちがうかがったのは、こちら。
*Comment
Comment_form